【読み物】フラット革命 | 本を片手に街に出よう

【読み物】フラット革命

フラット革命/佐々木 俊尚

¥1,680
Amazon.co.jp

 ネット系ジャーナリストとして定評のある佐々木 俊尚の最新著書を読みました。

 結論から言うと、こうしてブログで何かを書いている人は、読んだら良いと思います。

 ただし、「ことのは事件」など実際にネット上で起きた出来事についての言及があるのですが、そうしたところは、この本だけではなくて実際にネット上の情報も読んでみたほうが良いと思います。

 名前は「フラット化する世界」を彷彿させますが、内容はというと、いままで著者が新聞記者として、あるいはジャーナリストとして、ネットに関わる人達の取材を通して体験してきた事柄をまとめ、ネットは我々にどういう恩恵や驚異を与えるのか?今後ネットとどう関わっていくべきなのか?ということを考察した本です。

 答は、書いてありません。問題提起で終わりです。なので、「今後はこうなる!」といったような予測を期待していると、肩透かしを食らいます。

 そういう意味で、タイトルが売れ線狙いっぽくて内容とあんまり一致していないような気がします。

 しかし内容が悪いというわけではなくて、元新聞記者の面目躍如、いつもながら冷静かつ簡潔かつ時にエモーショナルな文体で、読ませます。

 ネット自体の評論や分析ではなく、著者自身を始めとする人間達の紆余曲折を描き出しているため、物語性もばつぐん。

 どっちかというと、ノンフィクション小説みたいな感じですかね。

 とにかく、先が読みたくなって、結局1日で読んでしまうような勢いのある本です。

人気ブログランキング 巷の技術系の書籍は文章うまいやつが少ないのでもっとこうした人が出てきてほしい。クリック! | 他の記事も読む!